<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予定日より10日早く 4月28日


産まれました
泣き声の大きな元気な女の子です
d0186854_192761.jpg

母子ともに元気です
男の子でも女の子でも、あちら似でもこちら似でも
ふたりとも元気なことに、ただただありがたさとうれしさを感じます

「予定日より10日早く」の題名はcotoの時とまったく同じ
はたしてwakaがせかっちなのか?子供たちが早く世の中に出たいのか?
waka旦那は職場から新幹線に飛び乗ってなんとかセーフ
看護師さんに、手を握ってないで汗をふいてあげてくださいねって言われてました~
d0186854_1174228.jpg

d0186854_1181598.jpg

我が家もにぎやかになります
義母が、女の子ふたりなんて花が咲いたようだね~と
d0186854_1192524.jpg

d0186854_120347.jpg



最近の産院はすばらしい!時代感じちゃいますよ~
この写真は出産2時間前
d0186854_1252340.jpg

まるで応接室のようでしょう
でーんと部屋の真ん中に分娩台があって、テレビやソファーもあります

陣痛の合間にしっかり夕飯(ホテルのディナーのような)までいただいて
リラックスしたお産でしたよ~
わたくしacoもwakaの安産っぷりには関心します


問題はこの人
d0186854_1265270.jpg

今日はさっそくママが居ない1日目
じい、ばあ、なめられています
わがままし放題、言い放題、お菓子食べ放題
こちらも泣かれるのがいやなので、ついつい甘やかしています
ママが帰って来るまで、お願いだからいい子にしていてください!





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-30 01:53 | 日々のこと

お知らせ



5月の教室はお休みさせていただきます
d0186854_2235521.jpg

勝手を言って申し訳ありませんが
wakaの第2子出産に伴い1か月間お休みさせていただきます
cotoに追いかけられてへとへとacoになると思いますが
気持ちはのーんびりと子育て支援生活?送ります
1か月間の充電期間中に料理の試作もいろいろしてみようと思っています


また、6月から「夜クラス」を止めさせていただくことにしました
夜クラスにお越しいただいていた生徒さんにはご要望にお応えできなくなり
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした
ひとえに、acoの体力減退、、ということで、すみません
昼クラスでも賑やかに楽しくレッスンしましょう!



毎年5月の連休に開催していた「NOLDカフェ」今年は延期して
秋に「NOLDパン祭り」になって開催予定しています




そして、このつたないブログをご覧になってお問い合わせくださいます皆様
お問い合わせありがとうございます
少しずつ内容が変わりますが、(あの~取って食べたりしませんから・笑)
どうぞちょっと勇気を出してNOLDのドアを叩いてください
お待ちしています






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-24 23:39

たけのこ



たけのこはもう召し上がりましたか?
旬の野菜で一番に思い浮かべるのはやはり、たけのこ
本当に今だけ食べるものですからね~
毎年なにかしら形を変えて教室でメニューに入れていますが
今年は「たけのこ煮の木の芽和え」です
薄味に煮たたけのこに山椒の芽をまぶします
やわらかく甘みのあるたけのこと山椒の香りがまさに旬!

教室でお出ししているたけのこは宇都宮の宝木町にある若山農場のたけのこです
d0186854_045242.jpg

孟宗竹の美しく青々とした竹林がずーっと続きます
東京ドームの4.5倍の広さとのこと
丹念に整備された農場に、伐採が行き届いた竹が規則正しく並んでいる様は素晴らしいです
手入れが行き届いているからこそ、良質なおいしいたけのこが出来るのでしょう
販売されているものは、頭がほんの少し出たものを掘ったたけのこです

竹林は、映画やドラマ、コマーシャルの撮影に使われています
有名な俳優さんがたくさん来るんですって~撮影見てみた~い!
六本木ヒルズや東京ミッドタウンに植えてあるおしゃれ~な竹もこちらのものです
たけのこ狩りも出来るのでぜひ行かれてみてください

皆さんのお口にはちょっとしか入りませんが、アク抜き~
d0186854_072624.jpg


生徒さんのお弁当の出来栄えが美味しそうだったのでパチリ!
d0186854_085187.jpg

d0186854_091654.jpg

d0186854_0144313.jpg


日々のお弁当にお役立てください




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-22 00:31 | ★Lesson

いつまでできるかお弁当

臨月に入り、先生がおっしゃるには
予定より早めに赤ちゃんに会えそうな感じです
(来週あたりには・・・??)

この春、cotoはお姉さんになります
何かの間違いがなければ「妹」の予定 笑
姉妹で仲良く遊んでくれるかな~
d0186854_10254185.jpg


私の出産を控えて
waka旦那は今週から禁酒生活を送っています(^▽^;)
ここぞって時に飲酒運転では困るので
唯一の楽しみのプシュー068.gifが出来ないのはかわいそうですが
約2週間、ごめんね、よろしく~~~049.gif

毎朝のお弁当作りも
出産後はしばらくお休みです
明日の朝は作れるかな~?と寝る前に思うのです
夜中に陣痛がくれば即入院

cotoの出産は夕方でしたが、今回はいつ来るんだろうか・・・
家を突然離れるのは、結構心残りがあるものです
洗濯物とか、冷蔵庫の物とか
なるべくきれいにしておくように心がけていますが、ね

なんとなく奮発して牛肉を入れてみました
d0186854_10273211.jpg

★牛肉とアスパラのオイスター炒め
★オムレツ
★ちくわの磯辺炒め

牛肉には酒、しょうゆ、こしょう、砂糖、片栗粉で下味を
アスパラはさっと下ゆでします
お肉に下味を付けてから炒めると
時間が経ってもおいしいし、やわらかく仕上がります

産後は会社の仕出し弁当生活ですが
またお弁当作れる日までちょっとの間我慢してねm(。・ε・。)m

お弁当のありがたみを感じながら~~~笑



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-20 10:52 | 日々のこと

お花見とサラメシ

昨日晴れて暖かかったので
cotoと近所の公園にお花見がてら散歩にでかけました
d0186854_13114136.jpg

家の近くを流れる川沿いを歩いていくと
大きな桜の木が今まさに満開の時を迎えていました

川辺には菜の花もたくさん咲いていて
春のやわらかな空気を胸一杯に吸って
とても気持ちの良いお昼前のひと時でした


この春1つ昇進したwaka旦那は
朝の通勤を1本早い電車にしました

それって、、、
お弁当の時間も繰り上がり~~なわけです

あぁ~眠~い( ̄ε ̄;)
お教室の生徒さんの中にはお子さんのために
4時起きでお弁当を作っている方も!!
尊敬の目(■_■)

寝ぼけてても出来るチャーハン弁当
d0186854_1540795.jpg

余ったごはんが全部はけて気持ちいいわ~049.gif
って、アシスタントのK泉に言ったらば。。。

「うちは、ご飯は余りません!!」
「チャーハンする時はご飯炊きます!」

あ~ら失礼(* ̄□ ̄*)

それと、前日の夕飯の余りの
カニクリームコロッケ
しかも、破裂しちゃったやつ011.gif
waka旦那は
カニクリームはソースよりケチャップ派なんだそう
雑な盛り付けでごめんあそばせ♪

d0186854_1639549.jpg

★鶏ささみのしそチーズロール
★ウインナーと玉ねぎのたまご焼き
★ごぼうサラダ
★スナップえんどう
★ふきのきんぴら

ごぼうサラダって、意外と難しいですよね
パサパサになったり、油っこくなったり、味も決まらない・・・
今回は大成功!

新ごぼうを酢を入れたお湯で2分程ゆでたら
熱いうちに甘酢(水:砂糖:酢=1:1:1)に漬けておきます
甘酢は砂糖が溶ける程度に火にかけました
ごぼうは漬けたままタッパーに入れておけば
冷蔵庫で4~5日保存可能
食べる時に、教室で2月にやったごまドレッシングで和えます
マヨネーズだけより、ゴマ入りのマヨネーズの方が
芳ばしくて味もまとまると思います

春は環境が変わったり、天気も不安定だったりで
体をこわしがちな時期ですが
しっかりごはんを食べてなんとか乗り切りたいものです

NHKのサラメシという番組が好きで、ほぼ毎週見ていますが
「どんな人にでも昼は来る!」という決まり文句が好きです

仕事も学校も、お昼の時間がひとつの目標だったりします
あぁ~もう少しでお昼だから頑張ろう!って

今月のレッスンはお弁当です
お腹も気持ちも満たされる
そんなお弁当の参考になればいいなと思います



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-07 17:03 | 日々のこと

4月のレッスンメニュー

宇都宮の桜も咲き始めて
春の行楽シーズン到来ですね056.gif

今月のレッスンは「お花見弁当」です
d0186854_21284211.jpg


レッスンの時には葉桜ですが
これから外が気持ちいい季節なので(蚊もいないし!)
ぜひ、お弁当を持ってお出掛けしてください

もちろん普段の通勤、通学のお弁当のおかずにも役立てていただけるように
前日に準備して当日焼くだけ、揚げるだけのおかずもあります
今年のおかずはちょっと「渋め」をチョイス

皆さんのレッスン当日のお天気が良かったら
NOLDの庭にテーブルを出してお食事をしていただこうと思っています
お楽しみに~
今月も皆さんのお越しをお待ちしています





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-04-03 21:37 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06
幼稚園
at 2017-05-18 15:10

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧