<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月のレッスンメニュー


梅雨時特有の蒸し暑い日々ですが、体調はいかがですか?
今年も梅ジュースをたくさん仕込みました
皆さんにさっぱりと召し上がっていただきたいです


7月は「中華料理」です
旬の身近な食材で、家庭料理にしては本格的な中華料理めざします

7月のレッスンメニュー
担担麺
アスパラガスと牛肉炒め
かに玉あんかけ
たたききゅうり
杏仁豆腐


担担麺
え?ここから?
鶏ガラスープも取りましょ!
d0186854_2292471.jpg

家で作るラーメン、なかなかどうして美味しいです
d0186854_22101624.jpg

アスパラガスと牛肉炒め
「おかず」になるアスパラガスの料理、家族みんな大好き~
d0186854_2213291.jpg

たたききゅうり
d0186854_2214912.jpg

杏仁豆腐
d0186854_2215314.jpg

かに玉あんかけ
画像がありませんがのちほどアップしますね~

7/1~5日にaco夫婦、知人ご夫婦と一緒に北海道に旅行に行ってきます
そこで「カニ」を調達しようと思っています!
アスパラガスの産地で有名な「美唄」にも行くので
アスパラガスも仕入れてきますね~

旅行でリフレッシュして、また皆さんのお越しをお待ちしています





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-06-30 22:24 | ★Lesson

最近のcoto&momo


琴ちゃんはお姉さんらしくなりましたか?
と、聞かれますが
ん~~?別に、、、特に、、、

妹が出来たとは言っても、幼いせいもあり、やきもちをやくとか
世話をやきたがったりとかはありません

自分の事で精一杯

おりこうさんにしていると

いつも麦茶なのに、あまーいジュースのお許しがもらえたり~
「いらっしゃいませ~」ていうレジのおもちゃに夢中な日々

たまーに、気分がいいと
こんな風にベビーベットをゆらゆらしてくれます
d0186854_2214199.jpg

社交辞令のごとく空々しく
「ももたん泣かないで~!!」なんて言っちゃって

なんですけど

ママとばぁばのつっこみが入ります
「泣いていませんっ!」


最近のmomoは
d0186854_22164888.jpg

まるでお人形さんのようです
どんなお人形さんかというと

抱っこしてるとおめめをつぶって、ベットに置くとおめめを開ける

まるで、お背中にスイッチがあるお人形さん~~

抱っこされるの大好き


そして、さらに最近は
ぐっすり寝たから下に置こうかな~?
と、頭をよぎっただけで、おめめをぱっちり開けます

思っただけでもダメなんですよ!

人感スイッチも搭載

ももたんは厳しいっす!
マジ、肩がこるwaka&aco

子育てのいろんな事が

cotoの時もこんなだったけ?
たった2年前のことなのにすっかり忘れているwaka&acoです










-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-06-20 22:30 | 日々のこと

自宅キッチンをリフォームしました(by aco)


やっと
我が家に食洗機が来ました
4月wakaの出産前に駆け込みリフォームしました
新しいキッチンで快適な日々を送っています

家を建てたのはwakaが高校生の時
ひとり娘ですが嫁には出すつもりでいましたから
基本は夫との二人暮らし、食洗機はなくてもいいかな~と甘い考えでした

めでたく結婚し2人の子にも恵まれました
近くに住み(うれしい限り)毎日うちに出勤し、夕飯も食べていきますよ~
湯ざめの心配がいらない最近は、お風呂も入って帰りますよ~

幸い私は料理好きですから、作るのはまったく苦になりません
が、、ご多分に漏れず、後片付けはね~~キ・ラ・イ
家族が増えると食器の量がすごいことに、うれしい悲鳴?

食洗機を入れるにはキッチンをまるごと取り替え
d0186854_22584195.jpg

Before
(あ~ら、けっこうきれいだったんですね~物がなければぁ)
d0186854_22581055.jpg

After
シンクの足元を開けることで腰への負担が軽減されます
d0186854_2324363.jpg

ドイツミーレ社の食洗機
どうせ入れるならでっかいやつを、とBFOX社長にお願いし
余裕の大容量!3段!
d0186854_2343456.jpg

お鍋も、ボウルも、バットも、大皿もおーけー!
矢でも鉄砲でも持ってこいやっ!(笑)

いまや後片付けは5分で終わります
唯一入れてはいけないのが、漆器類
味噌汁のお椀も食洗機okのインチキお椀にしようと思う不良っぷり
イエーイ!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-06-19 23:18 | 日々のこと

6月のレッスンメニュー


毎日和食中心の食事をしてきた我が家ですが
おしゃれなカフェで食事がしたくても乳飲み子抱えてはままならず、、
じゃ、作っちゃいましょう!!!ということで

6月のメニューはNOLDデリと題してイタリアンお惣菜のプレートです
5月のNOLDカフェもお休みしたので
カフェ風にひとつのお皿にいろいろなお惣菜を盛り付けます

「NOLDデリ」
鶏ハム(バジルソース)
かぶの冷製スープ
白身魚のフライ
アンチョビとズッキーニのフジッリ
シーザーサラダ
にんじんとセロリのマリネ
お豆のオリーブオイル和え
ドライトマトライス
レアチーズムース
d0186854_23483078.jpg


メイン料理は「鶏ハム」
我が家の定番料理、cotoの大好物です
お客様にお出しすると喜ばれます
サラダに入れたりサンドイッチにも
今回はチーズを巻きましたが、しそを巻いて和風にしたり
何も巻かなくても美味しいです
バジルソースも作りましょう(プランターで育てていますよ~)
d0186854_23485424.jpg


かぶの冷製スープ
やさしい味に仕上げました
食事には甘くないスープがよく合います
d0186854_2349241.jpg


デザートにはレアチーズムース・キウイソースで
d0186854_23495994.jpg


みなさんにお会いするのを心待ちにしています!!










-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-06-02 23:57 | ★Lesson

孫。



5月はお休みをいただきありがとうございました
かわいい孫達とにぎやかであわただしい1か月を過ごしました
momoの小さなおててと、小さなあんよがまぁ愛らしいこと!!

d0186854_2211421.jpg


cotoの事
cotoはwakaのお産の前日に高熱を出しました
真っ赤な顔でこうこうと熱を出し、あまりの高さに解熱剤を使うほど
翌日には熱は下がり、夕方にwakaがお産になりました
今思えば、cotoの「赤ちゃんが産まれるよ~」のサインだったのでしょう
母子の大きなエネルギーが動いているように感じました

cotoと私は私の部屋に「よの布団」を敷いて一緒に寝ています
(よの布団てご存じ?知ってる方は昭和ど真ん中~)
毎朝、早起きのcotoが「ばあばぁ~」と言って私を覗き込みます
まさに至福の時間!幸せ~を実感しています

momoの事
momoは1か月検診が終わり正常にすくすくと育っています
あやすとにや~っと笑います
cotoがうるさくしてもTVが付いていてもぐっすりすやすや


子供たちと一緒にただ食べて、寝て、の繰り返しの毎日でしたが
cotoの様子などを見ていると、人としての原点を教えられたように思います
パパが居る日は嬉しくて「パパ!ママ!」を何回も繰り返し
家族みんなでご飯を食べるときは「おいしいねー」をやっぱり何回も
家族の大切さを痛感しました

スーパーに行ってレジのお姉さんから飴をもらうと大はしゃぎ
人から物をいただくって、こんなに小さな子でもうれしいんですねー
お料理も、おまんじゅうやお菓子の甘い物は大好きなのに
おかずの甘さにはけっこう厳しかったり
「おいしくない」なんて残酷なほど正直なご意見いただいてます



お祝いメッセージありがとうございました
6月からまたよろしくお願いします

生徒さんから♪ありがとうございました
d0186854_22255579.jpg


ある意味有名なこの方からも♪
d0186854_22222298.jpg




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2016-06-02 22:27 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

今週末はパンカフェです
at 2017-06-28 17:13
6月26日(月)はパンお休みです
at 2017-06-13 10:50
6月のレッスンメニュー
at 2017-06-06 00:42
今週末6月3日、4日はパンカ..
at 2017-05-29 17:16
来週はパンお休みです
at 2017-05-26 17:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧