<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

cotoとパン作り、お弁当、おさがりの服

久しぶりにcotoと一緒にパン作りをしました
d0186854_204517.jpg

ちぎりパン、あんパン、チョコパン、ウインナーロール
ふわっふわのふわ~
焼き立てサイコーヽ(*^^*)ノ

心と時間に余裕が無いと
子どもと一緒に作れない私ですが・・・
出来上がって食べるとやっぱり幸せ056.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先日のパパ弁
d0186854_1458187.jpg

★豚ロースとたまねぎのコチュジャン炒め
★青梗菜の塩ゆで
★もやしのナムル
★マッシュルーム入り卵焼き

豚の味付けは
酒1、みりん1、砂糖0.5、しょうゆ0.5、コチュジャン1

生姜と極少量のニンニク、ごま油、塩こしょう、片栗粉を
豚肉によくもみこんで下味をつけておきます

濃いめにはっきり味
なので、青梗菜は塩ゆでしただけ
もやしのナムルは簡単に塩こしょう、ごま油、白ごまで

朝の冷え込みが少しだけやわらぎ
朝キッチンに立つのが気持ちよくなってきました
新鮮な野菜を買った時などは
やる気にみちあふれる単純な私
何も買わずに冷蔵庫まかせな日も多いですが。。。

そんな時の救世主は
ここ最近はまっている「鶏肉の味噌漬け」

1.買ってきた鶏肉(どの部位でもOK)の厚みをならす
2.味噌を少量のみりんで溶いて、鶏肉にまんべんなく塗る
3.ラップを密着させるように巻いて出来上がり!

冷蔵庫で4~5日持ちます
フライパンに少量のごま油を熱して弱火で焼きます
焦げやすいので表面の味噌は手でしごきます

とっても簡単なのに、味噌の味がお肉に染み込んで
しっとりふっくら、しょっぱくないのに味わい深い
お酒のあてにもGoodです

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こちらはmomo
d0186854_15162931.jpg

現在9か月

そしてこちらは2年前のcoto
d0186854_1518870.jpg

当時8か月
この表情に家族で爆笑

おさがりの春服が大活躍のこの頃です('-'*)




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-23 15:29 | 日々のこと

新作パンとアンパンマン

新作パンをいくつか056.gif

【自家製金時豆のパン】
d0186854_14132657.jpg

母acoが煮た北海道産の金時豆が入った
やわらかい食感のパンです
優しい味わいが人気です

【チーズフランス】
d0186854_1503757.jpg

フランスパンの生地で
2種類のチーズをたっぷりと包んで
クープから飛び出てこげたところがGood049.gif

【じゃがいものフォカッチャ】
d0186854_14145597.jpg

蒸かしたじゃがいもをつぶして練り込んであります
じゃがいものでんぷんが生地をもっちりさせてくれます
ハーブソルトで味わいをプラスしました

【ロデブとコンプレ】
d0186854_14244292.jpg

左の黒いのがロデブ
右がコンプレです
ロデブは見た目は黒くて硬そうですが
多加水の生地で、中はみずみずしいパンです

コンプレは全粒粉の意味
その名の通り、北海道産小麦の全粒粉のパンです
自家製酵母の酸味がさわやかで、もちっとしています
バゲットのやわらかい中身の部分を
たくさん楽しめる感じです!

どちらもサンドイッチにしたり
バターやクリームチーズ、ジャムをつけたり♪
素朴ながら味わい深いパンです
もちっと食感ですが、
食パンとは一味違う味わいです

一般的にハード系と言われる分類ですが
どちらも皮は硬すぎず、中身はもちっと
粉の風味や香ばしさはおせんべいの様で
日本人好みのパンだと思いますよ!

すでに月曜日のおまかせセットに登場していますが
3月のパンカフェでも販売予定です
どうぞお試しください★


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近パン工房で試作をしていると
cotoが一緒にパン作りをしたいと言うようになりました
d0186854_14362781.jpg

パン作りは、子供にとっては
粘土や砂遊びをしている感覚なのかな?
久しぶりに一緒に手ごねパン
私も楽しかったです(o^-^o)
d0186854_1491848.jpg

たまには子供の喜ぶものも
「アンパン」マンですが、中身はチョコ
d0186854_14394095.jpg

夢中で食べていました(*^-^)


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-09 14:41 | ★Waka Pain

2月のレッスンメニュー


今月のレッスンは「イタリアン」です
まだまだ寒い日が続きますが
春を待ちかねてポップなイタリアンメニューです

2月のレッスンメニュー

クリームシチュー・じゃがいものニョッキ入り
トマトピラフ
バルサミコチキン
バーニャカウダソース
パンナコッタ・フレッシュオレンジ



★クリームシチュー・じゃがいものニョッキ
市販のルウを使いませんが、コクがあってなめらかなスープです
ニョッキを手作りしましょう!意外と簡単!
新じゃがの香りが新鮮です
d0186854_2205148.jpg



★トマトピラフ
炊飯器にトマトソースと具材を入れて、ピッ!
子供が喜ぶひと品です
★バルサミコチキン
バルサミコ酢で下味をつけてフライパンやオーブンで焼きます
まろやかな風味と、マリネすることでやわらかい仕上がりに
使い残しのバルサミコ酢の消費に活躍します
d0186854_2222180.jpg



★バーニャカウダソース
こちらはオイルとアンチョビ、にんにくで作る本格的なソース
レストランの味がご家庭でも!挑戦してみてください
春野菜をたっぷり盛って華やかな食卓になること間違いなし
温野菜でもフレッシュ野菜でもお好みで召し上がってください
d0186854_222541.jpg



★パンナコッタ・フレッシュオレンジソース
スーパーに旬の柑橘類が出回りましたね
八朔、甘夏、ネーブルなどメープルシロップでマリネしてソースにします
d0186854_223177.jpg


春を先取り!幸せレシピで皆さんをお待ちしています♪





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-08 22:11 | ★Lesson

豆まき


今日は立春
ついこの間お正月だったような?
もう春が近づいているんですね~

昨日の節分は我が家ではcotoが大きな声で
「おにはそと~、ふくはうち~」と豆まきをしてくれました

教室も
d0186854_23263729.jpg

玄関も
d0186854_2327960.jpg

そして今年もシンプルな恵方巻き、おいしかった~
d0186854_2328818.jpg


cotoに「今日も豆まきするぅ」とせがまれました
aco「じゃぁ、福は内~だけ言おうか?」・・・・オキテ破り!です



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-04 23:35 | 日々のこと

気が付けば。。。&パパのお弁当

お久しぶりの投稿ですみません
気が付けば2月
毎日少しずつ日が延びてきましたね

そして、この方も
d0186854_11553595.jpg

momoさん
気が付けば立っていました
毎日少しずつ足が伸びています

cotoの朝ごはん
d0186854_11581321.jpg

基本何でも食べますが
気が付けばまだ食べている・・・

食べるのが「のろい」
誰に似たの?
家族全員早食いなのに(・へ・;;)うーむ

プレートに盛り付けて
気分を盛り上げて
「わ~!」と喜ばせて

この方も今頃蓋を開けて喜んでるかしら・・・
d0186854_1252962.jpg

waka旦那の今日のお弁当

★豚肉と舞茸とちくわの醤油炒め
★かに玉風卵焼き
★レンコンのきんぴら
★小松菜の出汁仕立て

ママは朝からプロデューサー
みんなを喜ばせるのもひと仕事
さぁ~朝ごはんが終わったと思ったら
もうお昼だわ~~~~~




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-02-02 12:10 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧