<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週末は11月のパンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

11月は4日(土)、5日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今月のおすすめパンは・・・
去年好評をいただいた
栗の渋皮煮まるごとデニッシュ
d0186854_10573350.jpg

ついにこの季節がきましたね~(^∇^)
茨城県岩間産の栗を使用しています
栗のペーストと、渋皮煮をまるごとのせて
余計なものは加えずに、栗そのものを贅沢に味わえる
秋限定の一品です!ぜひ一度食べてみて下さい♪

栗の渋皮カンパーニュ
d0186854_11132915.jpg

カンパーニュの芳ばしい生地と
渋皮煮の風味は
びっくりするくらい相性がよいです
フランスでも栗のパンは秋の定番ですが
宇都宮でもパリっ子気分を味わってみませんか?♪

メープルナッツのブリオッシュ
d0186854_1114627.jpg

ナッツをローストしてからキャラメリゼといって
キャラメルでコーティングして風味を閉じ込めました
たっぷりのメープルシュガーとバターで焼き上げた
甘~い香りの秋のブリオッシュです!

かぼちゃあんぱん
d0186854_114192.jpg

北海道産のかぼちゃを蒸し器でふかしてから
鍋にうつし、砂糖を加えて練りながらあんにしました
かばちゃの風味と色合いが可愛らしく
ほっこりする味のパンです!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

食欲の秋、、、、
気を付けないといけません( ̄▽ ̄;)
ついつい試作、試食で食べ過ぎてしまいます・・・

空気が澄んで、紅葉もきれいな時期です
週末のおでかけついでに
ぜひお立ち寄りください!

みなさまのお越しをお待ちしています♪

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-30 11:14 | ★Waka Pain

地鎮祭

縁あって、家を建てることになりました
そして、先日無事に地鎮祭を終えました
d0186854_1215183.jpg

d0186854_1221288.jpg

d0186854_1222224.jpg

今住んでいる借家に越してきたのが約2年前
駅の近くで、都内に通勤しているwaka旦那にとっては
駅から徒歩10分という最高の立地条件

以前から、もし将来家を建てるならこの辺りがいいな~と
目を付けていたところなのです

越してきて間もなく、近所の家が解体、”さら地”になり
「土地売ります」の看板が立ちました

古い家が立ち並ぶ地域ということもあり
近所に住む自治会長さんに地主さんを紹介していただき
あれよあれよの間に家を建てる運びとなりました

「縁あって」というのは
本当に、自分の意思はさておき
条件が整って、トントン拍子に話が進んで
はい、どうするの?買うの?買わないの?という感じで

まるでそれは4年前の結婚と同じ 笑

この方↓↓とも縁あって、今に至ります
d0186854_12221570.jpg

地鎮祭というのは、一度きり
これから建てるマイホームの
記念すべきはじめの一歩です

そんな大切な1日が終わり
子どもが寝静まった夜。。。。

waka旦那がビール片手に宣言しました

「俺、決めた!
ママについていくから!」

へ?

「ママがいなかったら、家なんか建たないもん
うん、決めた!これからママについていくよ!」

えぇ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

こうして、わたくし
一家の大黒柱に相成りました
そんな秋の日です



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-27 12:30 | 日々のこと

運動会2017

d0186854_17313268.jpg

よーい、どんっ!!

ひよこ組のひよこたちが
いっせいにスタートしました
coto、ややフライング~
秋空の中、小さな体で一生懸命走ります

親子かけっこ
d0186854_11442919.jpg

会社に半休をもらってスーツ姿のwaka旦那
革靴で疾走しました 笑

じぃじとばぁばもこの日を楽しみにしていました
d0186854_11453452.jpg

30年前、運動会に1度きりしか来なかった父は
じぃじとなった今、前日から眠れないくらい孫の運動会が楽しみで
きっとこれから皆勤賞間違いなし!

お弁当はばぁばにおまかせ!(ありがと~)
d0186854_11542328.jpg

おいなりさん、細巻き、えびフライ、
出汁巻きたまご、ごぼうとにんじんの牛肉巻き

わ~いごちそう♪
と、喜んでいていいのだろうか、自分(T□T)
来年は作ろう、、、かな?

運動会といっても、午前中で全部終わってしまうので
お弁当は持参しないのです
それもちょっとさみしいね、と
家の庭でみんなで美味しくいただきました

秋の心地よい風に、満腹も手伝って
子どもたちは午後はお昼寝・・・
パパとじぃじは出勤!!(お疲れさま~)
私は翌日のパンの仕込!(本当は眠い~)

cotoよりも家族が楽しませてもらった1日でした

当の本人は・・・

「今日の練習はみんなが来てくれて楽しかったよ!」

今日は本番ですよ~~笑

ま、しょうがない
ひよこさん、お疲れさま☆







-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-18 14:31 | 日々のこと

10月のレッスンメニュー


秋の夜長、みなさんはいかがお過ごしですか?
一日は24時間だとわかってはいても
夜が長いなんて得したような気持ちで、、私はしっかり寝ます

我が家の秋は、wakaの新居の地鎮祭、cotoの運動会、七五三と大忙し
イベントの多い月ですが「食欲の秋」とも言いますので、しっかり食べてのりきります

今月のレッスンは、秋の味覚をたっぷりといただきましょう!
秋と言ったら、「芋・栗・さつま」
総出演です


10月のレッスンメニュー

栗おこわ
里芋のうま煮
ほうれん草のみぞれ和え
さばで作るさつま揚げ
スイートポテト



栗おこわ
栗の産地、茨城県の岩間でむき栗を仕入れてきました
たわわにみのっていました、おいしそう
d0186854_23254143.jpg

どこまでも続く栗畑
d0186854_2314849.jpg

しっとりしたおこわにホクホクの栗が良く合います
白飯でも赤飯でも
d0186854_23161685.jpg

d0186854_23164569.jpg



里芋のうま煮
しっかり煮含めるので冷めてもおいしいです
おふくろの味の煮物は、時短ならず。。
d0186854_23264327.jpg



さばで作るさつま揚げ
根菜をゴロゴロ入れてみそ味で仕上げます
d0186854_23272912.jpg



ほうれん草のみぞれ和え
茹でたほうれん草もひと手間かけると、料亭の味
d0186854_23303133.jpg



スイートポテト
気軽なおやつに
d0186854_23315071.jpg



momoちゃん!やめて~~~!
d0186854_23322674.jpg


2年前のcoto、いたずらは姉妹同じ
d0186854_2333817.jpg


今月もみなさんのお越しをお待ちしています!




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-09 23:35 | ★Lesson

Waka Pain 1周年

週末のパンカフェも
たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

今月のランチプレートはこんな感じでした♪
d0186854_1472023.jpg

ローストチキン、梨とクレソンのサラダ
ポテトサラダ、にんじんのマリネ
じゃがいものオムレツ、金時豆、大根の甘酢漬け
(写真にはありませんが、春雨スープ)
d0186854_1493972.jpg

常連のSさん親子(左)と
我が家のmomo(次女)&じぃじ

パパにしては若すぎる~なパパと
パパにしては老けてる~なじぃじ 笑



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨年の10月にパン屋をはじめて1年が経ちました
本当に、あっという間の1年でした

「わざわざ予約をしてパンを買う」
しかも、週1回の平日営業だなんて・・・

自分の店ながら
こんなわがままなパン屋でごめんなさい

しかし、みなさまのご理解もあり
月1、週1パン屋のWaka Painも
少しずつお得意様が増え
町のパン屋になってきました

おかげさまでこの1年
パンの廃棄はほとんどありませんでした

試行錯誤、失敗しては迷い
思いついては断念。。。
子どもたちと自分をだましだまし・・・
そんな1年でした

もっとおいしいパンを焼けるよう
心新たに頑張っていきますので
今後ともよろしくお願いいたします


waka




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
by nold_k_s | 2017-10-05 14:53 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

七五三
at 2017-11-17 15:58
11月のレッスンメニュー
at 2017-11-08 21:47
パンカフェでのあれこれ
at 2017-11-06 12:42
今週末は11月のパンカフェです
at 2017-10-30 11:14
地鎮祭
at 2017-10-27 12:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧