新麦のパンを販売します!@今週末のパンカフェにて

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

12月は2日(土)、3日(日)今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

d0186854_11271166.jpg



今回は北海道の新麦を使ったパンを
いくつかご用意しました!
新麦は一年に一回の貴重な小麦です
収穫から製粉まで短期間のもののみを新麦と呼び
水分が多く、みずみずしいパンに焼きあがります

前田農産の「はるきらり」
江別製粉の「春よ恋」


この2種類を使って
食パンやハードパンにします
この機会にぜひ新麦、小麦ヌーヴォーを
味わってみて下さいね!

みなさまのお越しをお待ちしています!

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&
Waka Pain wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+



[PR]
# by nold_k_s | 2017-11-30 11:28 | ★Waka Pain

七五三

d0186854_15161087.jpg
11月の秋晴れのもと長女3歳の七五三参りをしてきました
d0186854_15182146.jpg
久しぶりの着物は背筋の伸びるものですね
d0186854_15183384.jpg
私は母の着物を母はおばあちゃんのものを
waka旦那(パパ)は私の父のものを着ました
父の着物は、母と結納をした時の結納返しの思い出のもの
waka旦那に受け継がれて日の目を見ましたヾ(〃^∇^)ノ
d0186854_15341903.jpg
写真撮影に神社のお参り
お料理屋さんでのお祝い膳。。。と
忙しいスケジュールでしたが
cotoもmomoもお利口さんで
一日笑顔で終えることができて
それだけで家族全員ほっとしました

ごちそうがずらり!!
d0186854_18215203.jpg
d0186854_18222985.jpg


d0186854_18220715.jpg
私の七五三の時も
ここのお料理屋さんでお祝いしました
結婚のあいさつの時
coto&momoのお宮参りの時
そしてこの日のお祝い膳
食にも歴史あり!です(*^-^*)
d0186854_15185732.jpg


3歳の小さな胸に抱いた願い事を
私が代筆しました
「もっとお勉強ができますように」
うげ~~~まじめ~~~~Σ(T□T)

d0186854_15414177.jpg


御年87歳のひいおばあちゃんは
ひ孫の晴れ姿に笑顔です
さかのぼること30年前
孫である私の七五三が
ついこの間の様だね。。。としみじみ

家族総出で朝からバタバタ
快い疲れと共に3歳のお祝いのご報告でした☆


-+-+-+-+-+-+-+

NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka
-+-+-+-+-+-+-+

[PR]
# by nold_k_s | 2017-11-17 15:58 | 日々のこと

11月のレッスンメニュー


11月に入って良いお天気が続いていますが
みなさんは行楽の秋、食欲の秋を満喫しているますか?

カレンダーが残り少なくひらひらとして今年も後少しに
わたしの場合は寂しいというよりは焦る気持ちの方が大きいような日々です
何事中途半端な感じがして、あれもやらなくちゃこれも、と焦る、、

そんな中、お掃除だけはもう業者さんにお願いして
教室の床はぴかぴかですよ~あぁ~さっぱり

今週はcotoの七五三のお祝いです
3歳児cotoの機嫌が一日どれくらい持つのか??
「脱ぐ~~!」とか無しでお願いしたいです。どきどき。


さて、今月のレッスンはクリスマスメニューです
家族にとってクリスマスはいつもより美味しいモノが食卓に並ぶ特別な日
ちょっとだけ頑張って華やかな食卓を演出してください


11月のレッスンメニュー


クリスマスの日に


カスレ
ローストビーフ
季節のサラダ
アイスクリーム
wakaぱんのバケット




カスレ
食通のみなさんですから幾度かはどこかで召し上がっていると思います
南仏の郷土料理、ビストロの定番料理
お肉と白いんげん豆の煮込みです
味のしみた白いんげん豆がほくほくとして美味しいです
寒い季節にぴったりの料理です
d0186854_21272229.jpg



ローストビーフ
盛り付けを華やかに
グレービーソースも作ります
d0186854_21352291.jpg



季節のサラダ
果実の甘さをかりてオリーブオイルとビネガーでシンプルに
d0186854_21371936.jpg



アイスクリーム
フレッシュオレンジで作るソースをかけて
d0186854_21414532.jpg



今月もみなさんのお越しをお待ちしています



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-11-08 21:47 | ★Lesson

パンカフェでのあれこれ

今回のパンカフェは
両日ともお天気に恵まれて
朝からたくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました
土日とも、パンがほぼ完売しました☆
d0186854_11362741.jpg

d0186854_1212204.jpg

d0186854_12123154.jpg

チョコリュスティックとクロワッサンがよく焼けました♪

そして、今回のびっくり!
土曜日にパンライターの池田浩明さんが来店してくださいました!
パンラボを主宰されていて
パンに関する本はもちろん
イベントや勉強会も主催されています
私が参加した小麦の勉強会もそうです

家族でやってるパンカフェですが
池田さんのツイッターには
それはそれは素敵に紹介していただきました
「楽しそうにやってますね~」
と言っていただけたのがうれしかったです
もっと精進せねば!と励みになりました(*^-^)

反省もいくつか・・・

和栗のカンパーニュをお目当てに
朝から並んでくださったお客様
前回カンパーニュが美味しかったので、、、
と、うれしいお言葉にも関わらず
売り切れてしまいました

どちらかというと
柔らかいパンを好まれる方が多いので
ハードなパンは数を多く用意していません
それでも、楽しみに来ていただいたのに
本当に申し訳なくて・・・

そんな時は、通常の月曜営業の日に
ご予約いただければ焼きますので
ぜひおっしゃってくださいm(_ _)m

d0186854_12223972.jpg

今回のランチプレートは
秋なので里芋、じゃがいも、さつまいも~で
少し重たかったかな、と反省
パンにはやっぱりサラダ、マリネが合うと再確認
次回に活かします!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

久しぶりに訪ねてきてくれた知人
元気な顔が見れてホッ♪
仲良くなったばかりのご近所さん
ご主人の転勤で福岡に行くことに(T△T)
最後にパン買いに来ました~と、うれしい!
お元気で頑張ってくださいね~♪
ずっと気になっていて来ちゃいました!
と、ご近所さん
月1回のわかりにくい店でごめんなさい
また来月もお待ちしていますね♪


今月25日、cotoの通う幼稚園のイベントに
出店することになりました!

何を焼こうかな~~~~(-_-)ウーム
その様子は後日アップします!


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-11-06 12:42 | ★Waka Pain

今週末は11月のパンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

11月は4日(土)、5日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今月のおすすめパンは・・・
去年好評をいただいた
栗の渋皮煮まるごとデニッシュ
d0186854_10573350.jpg

ついにこの季節がきましたね~(^∇^)
茨城県岩間産の栗を使用しています
栗のペーストと、渋皮煮をまるごとのせて
余計なものは加えずに、栗そのものを贅沢に味わえる
秋限定の一品です!ぜひ一度食べてみて下さい♪

栗の渋皮カンパーニュ
d0186854_11132915.jpg

カンパーニュの芳ばしい生地と
渋皮煮の風味は
びっくりするくらい相性がよいです
フランスでも栗のパンは秋の定番ですが
宇都宮でもパリっ子気分を味わってみませんか?♪

メープルナッツのブリオッシュ
d0186854_1114627.jpg

ナッツをローストしてからキャラメリゼといって
キャラメルでコーティングして風味を閉じ込めました
たっぷりのメープルシュガーとバターで焼き上げた
甘~い香りの秋のブリオッシュです!

かぼちゃあんぱん
d0186854_114192.jpg

北海道産のかぼちゃを蒸し器でふかしてから
鍋にうつし、砂糖を加えて練りながらあんにしました
かばちゃの風味と色合いが可愛らしく
ほっこりする味のパンです!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

食欲の秋、、、、
気を付けないといけません( ̄▽ ̄;)
ついつい試作、試食で食べ過ぎてしまいます・・・

空気が澄んで、紅葉もきれいな時期です
週末のおでかけついでに
ぜひお立ち寄りください!

みなさまのお越しをお待ちしています♪

waka


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-10-30 11:14 | ★Waka Pain


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧