cotoのお弁当

「ママ、こっちゃんみっちーさん(ミッキーさん)の
おにぎりの作り方知ってるよ!」

えっ( ̄Д ̄;;?
それは遠回しなリクエストですか!?

「まずご飯に味と色を付けてギュッギュってするの」

ふ~ん(-。-;)

だから、、、
ママはキャラ弁は無理なんだってばよ

d0186854_11582331.jpg

★おにぎり(鮭、おかかたくあん)
★鶏のからあげ
★かぼちゃのサラダ(チーズが中に入ってるよ)
★こんにゃくの炒め煮
★メロンとオレンジ

これで勘弁してくれ~
海苔でデコったわよ!
みっちーさんじゃなくてごめんね

というか、、、アンパンマンはなんとなく分かるけど

右下のはいったい何!?

あのね、何が一番大変って

自分の指が太くて
切った海苔が小さいおにぎりに配置出来ないんです(゚m゚*)プッ


またある時
「ママ、こっちゃんハートとか好きなんだけど」

次の課題ですか、先生。。。

d0186854_12101942.jpg

★おにぎり(オムライス、ゆかり)
★鮭フライ
★たこさんウィンナー
★おくら
★梨とぶどう

あれ!?
バレてます!?

ハートのハムがいびつなのo(>▽<)o

型を買うのを忘れ
包丁をカッターのようにして作成
ママ、コレ何?って言われないといいけど・・・

d0186854_12202039.jpg

毎朝 幼稚園バスに乗るcotoを
momoと一緒にお見送りします

少し早めに出て朝のお散歩です

いつも同じ時間

昔から住んでいるじぃばぁが多い地区なので
決まってご近所さんが声を掛けてくれて
バスに乗るのを一緒に見届けてくれる日もあります

「いってらっしゃ~い」

みんなに見送られて
今日も元気に幼稚園に行きました




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-09-21 12:32 | 日々のこと

秋の到来、夏の余韻

9月のパンカフェ

土曜日は秋を感じる涼しい日
日曜日は夏を思い出す暑い日
季節が行ったり来たりの2日間でしたが
たくさんの方にお越しいただき
土曜日は早々にパンが売り切れました
d0186854_16115929.jpg

1つも残らず、、、
本当にうれしいです(^-^ )"
d0186854_16125728.jpg

ランチは2日間ともあっという間に完売でした
外で食事するのが気持ちのいい季節です
のんびりとお食事されていかれる方が多かったです♪

季節のパンとして
ここ2か月くらい出している
「フレッシュブルーベリーとカスタードのブリオッシュ」
d0186854_16185278.jpg

甘酸っぱいブルーベリーと
waka特製バニラビーンズをたっぷり入れて炊いた
カスタードクリームに、クリームチーズもアクセントに!
盛り沢山なブリオッシュはリピーター続出!

これから秋本番!
私も大好きな

芋・栗・さつま!

の季節の到来です☆ヽ(゚▽゚*)乂


10月に向けて試作中です
お楽しみに♪

10月のパンカフェは

9月30日(土)
10月1日(日)


です!
皆さまのお越しをお待ちしております




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-09-07 16:34 | ★Waka Pain

9月のレッスンメニュー


短い夏が終わり、すっかり秋の気配になりましたね
涼しくなるとお料理もやる気が出てくるというもの!
落ち着いた気分でお菓子作りはいかがですか?

今月はお菓子の月、『モカロールケーキ』を作ります
ちょっと大人なビターなクリームと、ふんわり生地のバランスが最高!

ご家庭にあるオーブンの天板に生地を流して作る、どーんと大きなケーキです
「どっこいしょ」っていう感じで巻きますよ~


お食事も、せっかくですから「巻く」ついでにご飯も巻きましょう
カリフォルニアロールを作ります
今月のお題は「巻いて!巻いて!」でしょうか♪


9月のレッスンメニュー
モカロールケーキ
カリフォルニアロール
もずくスープ
おかずサラダ






モカロールケーキ
見た目はどっしりですが、けっこう軽ーい仕上がりなのでパクパク食べられます
waka曰く「これ飲み物?」、、、ちょっと危険?
まるまる一本お持ち帰りですのでご家族仲良く召し上がってください
先日のwakaパンカフェに出したのですが好評でした
お楽しみに~
d0186854_114100.jpg



カリフォルニアロール
裏巻きにのコツを覚えてくださいね
おもてなしに喜ばれること間違いなしです

もずくスープは沖縄産のもずくを使います
スーパーのお魚コーナーに鎮座してますよ
なにかスープがほしいとき、無駄にカロリーを上げない作戦に
(ちなみに、一人前もずくはたった1カロリー、スープは14カロリー)
d0186854_115359.jpg




おかずサラダ
季節の野菜に生ハムやサラミをのせて、酢醤油とおいしいオリーブオイルでさっぱりと
d0186854_072022.jpg




今月もよろしくお願いします~~!!



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-09-07 01:04 | ★Lesson

今週末は月1パンカフェです

毎月第一土日はパンカフェです
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

9月は2日(土)、3日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

菓子パンの生地をリニューアルしました♪

(↓↓写真はクリームパン)
d0186854_9553319.jpg

次の日もし~~っとり、ふんわり!
とってもおいしくなりました(^∇^)

添加物は不使用です
製法と、レシピを工夫しています


秋を感じる新作♪
紅茶(アールグレイ)とリンゴのパン
d0186854_106493.jpg

紅茶の葉は口に残らないように
フードプロセッサーで細かくしてから入れています
d0186854_107538.jpg

鍋で丁寧に煮出したロイヤルミルクティーで
パン生地をこねて
甘く煮たリンゴを巻き込んでいます

紅茶の香りとりんごってナイスコンビ(^_-)v
香りのよい甘いパンで秋を感じてください!

みなさまのお越しをお待ちしています♪





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-29 10:22 | ★Waka Pain

coto 3歳の夏

長女のcotoが3歳になりました
d0186854_1423055.jpg

御年87歳のひいおばぁちゃん
家族の誕生日、お祝い事には
必ずお赤飯を蒸かしてくれます
d0186854_1674071.jpg

ひ孫がかわいくて仕方のないひいばぁちゃん
「長生きして、ひ孫の成長をずっと見ていたい」のだそう
d0186854_1473660.jpg

耳が遠くなってしまったおばあちゃんに
cotoは大きな声で話しかけます

「おばあちゃん、今日もお赤飯おいしいね!」
「そうかい?じゃぁ長生きしなくちゃね!」

ひ孫の笑顔が元気のもと
お赤飯を蒸かすのは元気の証
家族の誕生日は
ひいおばぁちゃんの元気を確認する日でもあります


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今年から幼稚園に行き始めたcoto

おぎゃーと産まれてから今まで
私の手の中にしかいなかった娘が
私の知らないところで知らない時間を過ごしている不思議

寂しい・・・とは少し違う
あぁ、こうして彼女の人生がこれから広がって行くのだなー
という感慨深い気持ち

子供と密にいられる時間は本当に今だけだし
違った形の喜びや幸福感はこれからいくらでもあると思うけれど
全てをゆだねて丸々抱きしめてあげられるこの気持ちは
今しか味わえないのかもしれません

3歳にもなると
言葉巧みにあれが嫌だの
これがこうじゃなきゃダメだの
ナンダカンダ~~~と文句を言います

心穏やかに、優しいほほえみ
だけでは過ごせない毎日ですが 笑

朝「おはよう!」と起きてから
夜「ママ、また明日ね、おやすみ」と寝るまで
24時間が365日
3年間、今日も元気でよかったよ
少しおねえさんになったcoto
3歳おめでとう!

d0186854_15251187.jpg





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-16 15:30 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧