8月のレッスンメニュー


今月のレッスンは美味しいお出汁を使ったメニューです
まずは涼しげな画像から
d0186854_2246996.jpg


最近の我が家の流行はなんと言っても「麺」です
夏のお昼ご飯はそうめん、そば、うどん、つるつるっとが定番
cotoが、じいじの影響で?そば好きになったものですから
きちんとお出汁を取って「そばつゆ」を作ります
自分で作るめんつゆは、甘さも調節できますし、安全で安心

美味しいお出汁があれば、めんつゆ、白だし、ごまだれと活用自在です
夏の食材を使った和のおかずのメニューです


8月のレッスンメニュー
お出汁
豚しゃぶとゴーヤのごまだれ和え
夏野菜の焼きびたし
すだちそば
魚のフライと和風タルタルソース
抹茶ミルクプリン




お出汁
今回は厚削り節で取ります
花かつおのお出汁より、コクがあって風味の強いしっかりした味です
d0186854_22572296.jpg



豚しゃぶとゴーヤのごまだれ和え
ゴーヤの苦みが夏ならでは、ごまだれと相性ばつぐん
d0186854_2258513.jpg



夏野菜の焼きびたし

グリルで焼いてめんつゆにひたすいつものおかず
熱いうちにめんつゆにひたして味をしみ込ませ、冷やしていただきます
d0186854_2259598.jpg



すだちそば
関東のお蕎麦屋さんのメニューにはあまり見かけないですね
京都に行った時に始めて食べて、さっぱりとしたおつゆに感激したのを覚えています
すだちの酸味がなんとも爽やか、今月の一押し
d0186854_232521.jpg



魚のフライと和風タルタルソース
夏はちょっと揚げ物はしたくないな~、、そう言わずに
和風タルタルが食欲をそそります
d0186854_235658.jpg



抹茶ミルクプリン
抹茶シロップの苦みがお口の中をさっぱりしてくれます
d0186854_2354955.jpg



お出汁がふわーっと香る教室で、みなさんのお越しをお待ちしています




-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-10 23:18 | ★Lesson

かんぴょうを作ってみました(by aco)



残暑お見舞い申し上げます

みなさんお元気でお過ごしですか?

今年の夏は変なお天気ですね
ムシムシと暑く気温が高いわりにはピーカンになるほど太陽がでません
cotoが幼稚園の夏休みに入ってから、一度もビニールプールを出せずにいます

それでも元気な我が家のチビッコです
もう普通にきょうだい喧嘩もしますよ~(ほぼ下のmomoが勝ちます)
♪いっただきまーーっす♪
d0186854_17114223.jpg


生徒さんのYさんに夕顔の実をいただきました
d0186854_18144855.jpg



栃木県にお住まいの方はご存じだと思いますが、夕顔の実は
実をりんごの皮のように剥き、天日に干してかんぴょうをつくります
栃木県の夏の風物詩です
d0186854_17252050.jpg


冬瓜のように煮て食べると美味しいのですが
以前からかんひょう作りに興味があったので挑戦してみました!

教室でちまちま作りました
あくまで、家庭サイズですからね~
大玉すいかほどの大きさの実を輪切りにし、かつらむきにします
d0186854_17302411.jpg


始まってすぐは集中して切れずに長ーーくむけました
やっと、1本だけ
が、態度も身体も大きい私ですが、なにげに手が小さいんですょ
大きい実を支えきれません
で、救世主発見、チーズピーラー(おっ!けっこういい感じ)
d0186854_17322617.jpg



ぽつぽつと切れてしまいますが、ここで腱鞘炎になるわけにはいきません
そして心の声「どうせ切って使うのだから長くする必要は?ないよね」
こんな感じでむけました、笑える~~
d0186854_17371516.jpg



干します
天日に当てれば2日で乾くそうですが、何日待っても太陽がでません
一瞬外に出しましたが、家の中で扇風機にあてて乾かしました
d0186854_17374875.jpg

ほら、1本だけ長いでしょ
d0186854_17451056.jpg



完成~~!!
d0186854_17454233.jpg



終わってからですが、ネットでよくよく調べてみたら、見つけました
ちゃんと道具があったんです
「かんぴゅうカンナ」なるモノ
d0186854_1842297.jpg



旅行もそうですが、家に帰ってからガイドブックを見ると
いろんな発見や、後悔があるってもんです
何事、行ってみないと、やってみないと、ね♪



d0186854_186052.jpg

でもって、内側からむくらしい、早く言ってょ






-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by aco

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-10 18:17 | 日々のこと

赤ちゃんから92歳のおばあちゃんまで

先週末のパンカフェでのこと

月1回のパン屋も少しずつ浸透し
ご近所さんにも常連さんが多くなってきました
うれしいです☆

お越しいただいた皆さまお暑い中ありがとうございました

今月のお惣菜プレートはこんな感じでした
d0186854_1554433.jpg


とても印象的だったのが
産まれて1ヶ月の小さな赤ちゃんを連れたママさんから
杖をついて元気に歩いてきてくださった92歳のおばあちゃんまで

実に、その年齢差92歳!!

あぁ、こんなにもパンは幅広く食べてもらえるのか。。。
と実感し、うれしくなりました

また、何年か振りに大学時代の友人が
家族を連れて訪ねてきてくれました
車で2時間半もかけて!
懐かしい話をたくさんしました

幼稚園のお友達家族も
みなで遊びに来てくれました

私は正直
「つながる」という言葉が苦手です
インスタグラムもフェイスブックもやっていません
本当につながりたい(会いたい)と思えば
自ら会いにゆくし、連絡を取り合えばいい
そう思っています

久しぶりの再会のきっかけが作れたのだから
パン屋をやってよかったな~と思いました

偶然出会ってしまったパン作りの世界
パン屋になるなんて1ミクロンも思っていなかったわけですが
こうして地域の人や、遠くの友人
幼稚園の友達家族
赤ちゃんからお年寄りまで来てくれる
パンはやっぱり偉大だ!笑
と、おおげさですが感じた2日間でした

9月のパンカフェは
2日(土)、3日(日)です


またのご来店お待ちしています!

waka


毎週月曜日の予約販売は
お盆中の8月14日も営業します!



d0186854_16141727.png

☆パンのご予約、販売についてはこちらから☆







-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-09 16:06 | ★Waka Pain

今週末はパンカフェです!

毎月第一土日に開催中のパンカフェ
(パンの予約なしでの販売とランチ営業)

8月は5日(土)、6日(日)
今週末です(^^)
11:00~売り切れ次第(午後3時まで)

※カレーパンとランチは
数量限定になります

イートインスペースは
冷房を効かせてお待ちしております♪

今回はwaka旦那も初登場!
土曜日だけですが、手伝ってくれるので助かります

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
d0186854_13584947.jpg

ピザパンやりま~す

waka

スマホより
簡単なお知らせですみませんm(._.)m


-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-08-02 23:40 | ★Waka Pain

習い事を始めました

d0186854_16205788.jpg


スクラップブッキング、ってご存知ですか?
お気に入りの写真を装飾して
オリジナルのアルバムを作るものです

生徒さんでこのスクラップブッキングを教えている方がいて
私も子供たちのたまりにたまった写真を整理する
いいきっかけだと思い、習い始めることにしました(*^-^)

写真の整理って、たくさんあり過ぎてちょっと面倒・・・
でも、お気に入りの写真を1ヶ月に1回
約10枚くらいプリントしてスクラップするだけで
オリジナルのアルバムが出来たら最高ですよね♪

私の場合、ちびっこ二人がチョロチョロしている所で
1人黙々とこんな集中力のいること、到底できません!!
なので、日にちと時間を決めて
「習い事」として誰かとやれば
写真もすっきり、しかもきれいに整理できる!
というわけで、今日が第1回目でした
(↓↓こちらはM先生)
d0186854_172251.jpg

やってみると、とっても楽しくて
意外と簡単で、かわいい紙やシールがたくさんあって♪
思い返すと「卒業アルバム作成委員」だった私には
ぴったりじゃありませんか!!笑

d0186854_16355890.jpg


約2時間でこんなかわいらしいページが出来ました!
先生のMさん曰く
子どもが絵本感覚で何度も何度も見返しては
その時の思い出話をしたよ~とのこと

写真はデータで残しておくだけではもったいないし
何枚もプリントするのは大変です
でもお気に入りの写真を厳選して
月に1回、時間を決めてスクラップする
これなら私にも続けられそうです(^^)

もしご興味ある方は
私wakaまでひと声おかけくださいね~☆

メール:effort_wakana_11_12@yahoo.co.jp
電話:090-4396-0132





-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ&Waka Pain
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


[PR]
# by nold_k_s | 2017-07-27 16:43 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD &Waka Pain

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

「おしゃれを楽しむように、料理を楽しみましょう」をテーマに、
宇都宮で料理教室をしています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか。
50代の母acoと、30代の娘wakaの2人で、日々の献立からおもてなし料理まで楽しく、美しくお教えします!

詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

お取り寄せ
at 2017-12-12 22:07
12月のレッスンメニュー
at 2017-12-09 23:36
スペシャルフラワーレッスン
at 2017-12-07 13:38
今年最後のパンカフェ
at 2017-12-04 17:23
新麦のパンを販売します!@今..
at 2017-11-30 11:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧