人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見とサラメシ

昨日晴れて暖かかったので
cotoと近所の公園にお花見がてら散歩にでかけました
お花見とサラメシ_d0186854_13114136.jpg

家の近くを流れる川沿いを歩いていくと
大きな桜の木が今まさに満開の時を迎えていました

川辺には菜の花もたくさん咲いていて
春のやわらかな空気を胸一杯に吸って
とても気持ちの良いお昼前のひと時でした


この春1つ昇進したwaka旦那は
朝の通勤を1本早い電車にしました

それって、、、
お弁当の時間も繰り上がり~~なわけです

あぁ~眠~い( ̄ε ̄;)
お教室の生徒さんの中にはお子さんのために
4時起きでお弁当を作っている方も!!
尊敬の目(■_■)

寝ぼけてても出来るチャーハン弁当
お花見とサラメシ_d0186854_1540795.jpg

余ったごはんが全部はけて気持ちいいわ~049.gif
って、アシスタントのK泉に言ったらば。。。

「うちは、ご飯は余りません!!」
「チャーハンする時はご飯炊きます!」

あ~ら失礼(* ̄□ ̄*)

それと、前日の夕飯の余りの
カニクリームコロッケ
しかも、破裂しちゃったやつ011.gif
waka旦那は
カニクリームはソースよりケチャップ派なんだそう
雑な盛り付けでごめんあそばせ♪

お花見とサラメシ_d0186854_1639549.jpg

★鶏ささみのしそチーズロール
★ウインナーと玉ねぎのたまご焼き
★ごぼうサラダ
★スナップえんどう
★ふきのきんぴら

ごぼうサラダって、意外と難しいですよね
パサパサになったり、油っこくなったり、味も決まらない・・・
今回は大成功!

新ごぼうを酢を入れたお湯で2分程ゆでたら
熱いうちに甘酢(水:砂糖:酢=1:1:1)に漬けておきます
甘酢は砂糖が溶ける程度に火にかけました
ごぼうは漬けたままタッパーに入れておけば
冷蔵庫で4~5日保存可能
食べる時に、教室で2月にやったごまドレッシングで和えます
マヨネーズだけより、ゴマ入りのマヨネーズの方が
芳ばしくて味もまとまると思います

春は環境が変わったり、天気も不安定だったりで
体をこわしがちな時期ですが
しっかりごはんを食べてなんとか乗り切りたいものです

NHKのサラメシという番組が好きで、ほぼ毎週見ていますが
「どんな人にでも昼は来る!」という決まり文句が好きです

仕事も学校も、お昼の時間がひとつの目標だったりします
あぁ~もう少しでお昼だから頑張ろう!って

今月のレッスンはお弁当です
お腹も気持ちも満たされる
そんなお弁当の参考になればいいなと思います



-+-+-+-+-+-+-+
NOLDキッチンスタジオ
wrote by waka

-+-+-+-+-+-+-+


by nold_k_s | 2016-04-07 17:03 | 日々のこと


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD & Waka Pain

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

宇都宮で2011年より料理教室を開催しています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか?
講師は母acoと、パン屋を営む子育て真っ最中の娘wakaの異なる世代の食卓から、みなさんの日々の献立のヒントになるようなレシピをご提案しています。
特別な料理ではなく、自宅のキッチンからお届けできる家庭料理を中心に、時々お菓子作りやおもてなし料理、おせち料理などの季節の料理を交えて楽しくレッスンしています。
詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

3月のレッスンメニュー
at 2024-03-06 22:57
2024年3月、4月のパン販売日
at 2024-02-26 20:45
2月のレッスンメニュー
at 2024-02-14 00:18
1月のレッスンメニュー
at 2024-01-09 22:57
12 月のレッスンメニュー
at 2023-12-05 19:37

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧