人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のレッスンメニュー

立春が過ぎました
日差しもなんとなくやわらかくなって春が近づいて来るようです

今月のレッスンは「薬膳料理」です
台湾料理が大好きで
2019・11月と20201月8~11日に、友達と2度台湾に行きました

2度目の20201/11に帰国したとき、空港のイミグレに
「武漢市で新型ウイルスが発生しました。熱がある人は検疫を通ってください」
と小さな張り紙が1枚ありました
特に気に留めることもなく通り過ぎました、が、5日後
1/16に日本で初めてコロナウイルスの感染者がでました
そのとき、今の世界の状況を想像した人はいたのでしょうか?
今でもぞっとする怖い思い出になってしまいました

そんな台湾旅行でしたが
1度目は薬膳料理をいろいろ食べ
2度目は台湾の料理教室に通い薬膳料理を習いました

薬膳と言うと、身体に良い食事というイメージですが
何か特別な材料が必要なのでは?と思う人も多いでしょう

薬食同源、医食同源という考え方で
食べることは薬を飲むのと同じくらい大切なこと
季節や体調に合わせて、身近な食材で料理をすることです

普段食べている食材には体にとって薬となる効果があり
大事なことはたった1つだけ、と台湾の方に教えていただきました
そこら辺のことをレッスンの時にお伝えできればと思っています

2月のレッスンメニュー_d0186854_23320338.jpg

2月のレッスンメニュー
≪薬膳料理≫
薬膳スープ
貝柱のおこわ
豆腐のあんかけ
きくらげと卵の塩炒め
セロリの和え物
キャロットケーキ

★薬膳スープ
鶏の手羽元と長芋のスープは台湾の家庭料理です
体を温めたり、体を元気にする食材をたくさん使います

★貝柱のおこわ
貝柱には様々な栄養素が含まれ、古くから漢方薬として用いられてきました
針しょうがをたっぷりのせていただきます
2月のレッスンメニュー_d0186854_23331861.jpg

★あんかけ豆腐
お豆腐屋さんの美味しいお豆腐ですといくらでも食べられます
2月のレッスンメニュー_d0186854_23323326.jpg

★きくらげと卵の塩炒め
きくらげは無味無臭ですが栄養満点、コリコリした食感がいいですよね
2月のレッスンメニュー_d0186854_23324522.jpg

★キャロットケーキ
シナモンの効いたケーキと言ったらキャロットケーキが思いつきました
元来このケーキはイギリスの伝統菓子なのですが
くるみやレーズンがたくさん入ってシナモンのスパイシーな香り
アジアではまさに薬膳、と勝手に思って焼きました
2月のレッスンメニュー_d0186854_23325705.jpg

今月も皆さんのお越しをお待ちしています








by nold_k_s | 2023-02-07 23:47 | ★Lesson


母acoの料理教室と娘wakaのパン屋のブログです


by NOLD & Waka Pain

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About us

宇都宮で2011年より料理教室を開催しています。
中庭の見えるモダンなキッッチンで、月1回の優雅な時間を過ごしませんか?
講師は母acoと、パン屋を営む子育て真っ最中の娘wakaの異なる世代の食卓から、みなさんの日々の献立のヒントになるようなレシピをご提案しています。
特別な料理ではなく、自宅のキッチンからお届けできる家庭料理を中心に、時々お菓子作りやおもてなし料理、おせち料理などの季節の料理を交えて楽しくレッスンしています。
詳しくは、カテゴリーの「お教室案内」をご覧下さい。

カテゴリ

全体
★お知らせ
★Waka Pain
★パンの購入について
★お教室案内/予約について
★Lesson
日々のこと
NOLDのサロン
未分類

最新の記事

3月のレッスンメニュー
at 2024-03-06 22:57
2024年3月、4月のパン販売日
at 2024-02-26 20:45
2月のレッスンメニュー
at 2024-02-14 00:18
1月のレッスンメニュー
at 2024-01-09 22:57
12 月のレッスンメニュー
at 2023-12-05 19:37

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧